2017年3月31日金曜日

昨年秋からはじまった協働サロン

福住中学校で昨年秋からはじまった協働サロン
中学校の空き教室をお借りして地域のお年寄りと軽作業をしています。
足腰が弱くなり出不精になりがちな おじいちゃんおばあちゃんに
仕事を手伝って下さいとお声かけをして、中学校に来てもらいます。




作業は、イスに座ってできる簡単なもの
1時間ほど作業して、休憩のお茶を飲みます
作業中も手を動かしながらお話し、休憩中もお茶を飲みながらお話し
同じ話が毎回出てくることもありますが、メンバーの入れ替わりもあるのでOK

この作業に関心を持って来て下さる大阪の飲食店「マココロ」の従業員の方々とも親しくなりました
夏に剥いた食用ホオズキはチョコレート菓子になってバレンタインに
おじいちゃん等に返って来ました。

秋に作った干し柿はパンになって届き
休憩時間のお菓子に美味しくいただきました。

月に一回程度の協働サロンですが、お年寄りからマココロさんから
「次はいつ? 何をするの?」と云ってもらい
4月以降は大学生のゼミが時々のぞきに来てくれる計画もあります。

中学校が地域の拠点として老弱男女が集う場所になっていきますように

福住中学校 校区紹介 ハガキの木???
 http://ed.city.tenri.nara.jp/fukusumi-jh/index.cfm/15,4986,html






0 件のコメント:

コメントを投稿